<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カ「ラ」カワ。

c0052756_0235624.jpg ロッテ戦を観てると すごーく気になる

 唐川投手の名前のアクセント…なんで?なんで平板読み?

 確か ご本人は「カ『ラ』カワ ユウキです。」って


c0052756_0235654.jpg「神奈川」を読む時と同じアクセントで喋っていたのにな…と思って

 ちょこっと調べてみたら 唐川投手本人に会って直接確認したという

            アナウンサーさんのブログにその答えが!


c0052756_0235614.jpg あーよかった 間違ってなかった 『ラ』にアクセントを置くんだっ。

 本人が言うんだから それが正しい。

 その方の調査では 若い人が圧倒的に平板読みで 

 年齢の上の人の多くが「ラ」にアクセントを置いているようだ…と。

 スッキリしたけど 明日からも耳にするのは平板読みが多いんだろうなあ。

 名前ではないけど「彼氏」の平板読み…苦手だなー。
[PR]
by konochia | 2013-07-30 00:23 | ちあきの日常 | Comments(0)

克服。

c0052756_19462617.jpg びょういんに つれていかれた。

 こねこに めっちゃ みられた。

 ちゅうしゃ うたれた。

 めぐすり さされた。

 いややって ゆうたのに。



c0052756_19462648.jpg            ひたすら眠って 眠って よく頑張ったね。

       目を閉じて静かにして 小さい体で病と闘ってる姿は

   いじらしいというか 立派というか…元気になって良かった。

             わたしをちゅうしんに ちきゅうをまわして
[PR]
by konochia | 2013-07-17 19:46 | ちあきの日常 | Comments(0)

c0052756_1875520.jpg 先週金曜日 渋谷のユーロスペースへ。

 4年前にここで観たのは『犬と猫と人間と』。

 今回はその第2弾

 『犬と猫と人間と2
    動物たちの大震災』
 ←全国順次公開!


c0052756_1875579.jpg    決して楽しい作品じゃないけれど 観て欲しい 絶対見て欲しいな。

           動物が身近にいる人も そうでない人も それから…

            すごく変かもしれないけれど お肉が好きな人も。

     これからも食していくのなら「いただきます。」という言葉の

                    意味を 重みを忘れないように。

ちゅうしゃ うたれてん
c0052756_1875538.jpg 絶句 安堵 涙 拍手 合掌…自分の無力も感じながらの1時間40分。

 私は観てよかった よかったです。

 さて。うちのお嬢様…風邪をひいてしまいました。

 くしゅん くしゅん なんとも可愛い鼻提灯。

 あぁ 代わってやりたい。
[PR]
by konochia | 2013-07-11 18:07 | ちあきの日常 | Comments(0)

錫。

c0052756_16341512.jpg もうすぐだなと思っていたところに

 良いタイミングで銀座のスタジオ。

 通りを挟んで向かい側の建物に目をやって…。


c0052756_1634153.jpg                「おかげ様で相変わらずです。」

             思い出すたび 感謝感謝の結婚式場さま。

               早いもので 錫ですよ アルミですよ。


c0052756_16341542.jpg 何か変わったことと言ったらば

 猫が加入したのと 歳を取ったのと それと……パパは天国。

 それにしてもホント あっというま。
[PR]
by konochia | 2013-07-06 16:34 | ちあきの日常 | Comments(2)